冬がもどってきた

今月はじめに大雪が降ったのもいつの間にかすっかり消えてしまった。
このときの寒波は、Daisyディジーだった。

昨晩からまた雪が降り、今日目を覚ますと、外は真っ白。
今回の寒波はDirkデュークとのこと。

e0166187_148556.jpg


去年の今頃は、息子のアビトゥア(大学入学資格試験のようなもの)の準備で家族で落ち着かない日々を過ごしていた。本人も顔には出さないものの、かなり神経質になっていたようだ。

日本では大学入学センター試験はすでに終了したようだが、ドイツでは州によりこのアビトゥアの試験日が異なる。息子の主要科目は物理と数学。そして一般試験と口頭試験と続いた。

母親としてできることは健康管理のみ。
筆記試験が終わると、口頭試験まで時間があるため、みんな息抜きにスキーにいったりパーティを楽しんだりとこちらも忙しかったのを思い出す。

その彼も今大学生。そして1学期ももうすぐ終了。クリスマス前には化学の試験があったそうだ。無事合格したとのことでほっとしていたのもつかの間。2月上旬の学期末試験には、物理と化学の試験が待ち受けている・・・・・

暗い冬の空を見ていると、なんだか気分も落ち込んでしまうこの時期、私は、明るい色を好んで飾ったり、着込んだりする。 そうするとめいっていた気持ちも晴れ晴れし、またがんばろうという気になるからうれしい。

e0166187_1505923.jpg


春はまだまだ遠い!
[PR]
by foodwatcher | 2010-01-26 01:55 | お袋