昨夕、2日間の外出から帰宅しての大ニュース。
ミュンヘンの乱射事件は、全国民を驚愕させた。

事件の詳細をここでは説明しないが、容疑者と合わせて10人が死亡、
21人が重軽傷を負ったという。

事件の発生した金曜日18時頃からは各テレビ局の特番で一晩中
ミュンヘンの様子が放映された。

発砲されたオリンピア・ショッピングセンター(OEZ)はミュンヘンでも最大級の
モールのひとつ。街の北部に位置する住宅街にある。

惨事もさることながら、私がショックを受けたのにはもうひとつ理由がある。

実は、日本のある企業の依頼でモール視察のリサーチおよびコーディネートを担当し、
日本から数人がミュンヘン視察にやってくることになっていた。

訪独日は二転三転し、5月予定だったのが7月に延びたため、
私は通訳として同行できないと断った。

リサーチ中に訪独日が大幅に変わり(これは依頼者の準備期間が変更したり
諸々の理由から仕方なかったとはいえ)、お付き合いできないと思ったからだ。

他の仕事も抱えている私としては、やはりひとつの仕事に何ヶ月も
振り回されることは、諦める方が無難と判断した。

ちょうど週末なので、この企業担当者とは連絡がつかないが
事件当時、ミュンヘンにいなかった、あるいは無事だったことを祈るのみだ。

ニュースでは日本人の被害者は報道されていないので
大丈夫なのだろう。

でも、もし、今頃ミュンヘンにいたら、このOEZモールを視察していたらと思うと・・・
身震いしてしまう。(依頼主とのコンタクトはその後ないので、訪独予定は
把握していない)。

容疑者の奇行に気がついた周辺の住民とのやり取り中、
この男性は「僕はドイツ人だ」と叫んだというが、
ドイツとイランの二重国籍を有する18歳の男性で、モールから1キロほど
離れた場所で死亡していたようだ。

国鉄、私鉄、道路もすべてストップあるいは封鎖されて、
厳戒体制だったミュンヘン。

週末を迎えた平凡な市民の生活が一瞬にして重い空気に包まれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだこの事件については詳しいことはわからないが、つい最近は
バイエルン州のヴュルツブルクで走行中列車の中で男性が斧とナイフを振りかざし、
乗客に襲いかかった。

この件については、Facebookに記したが、
4人が斧で、1人がナイフで負傷した。
そのうち2人は香港からの観光客だ。

列車から逃げようとした加害者は、その後、散歩をしている市民に危害を加えようとした。
そして、駆けつけた警察官に射殺されたという。

なぜ17歳の青年を射殺したかと言う批判も上がっているようだが、
地元メディアによると、青年は駆けつけた警官にも斧を振り上げ、危害を加えようとした。
その斧と警官との距離はほんのわずかで警官も重傷を負う、あるいは命を落とす可能性があった。

警官の身を守るため射殺したのだという。この辺が日本メディアでは詳しく説明されていない。

射殺された17歳の男性は1人で ドイツに入国し、未成年の難民向けの施設で暮らしていた。
1年前、ドイツ南部の街、パサウで難民登録した。

2週間前にヴュルツブルクの近くに住む家庭に引き取られたそう。

今回は、特命捜査班(SOKO)が偶然麻薬事件でヴュルツブルクにいたため、
比較的早く現場に到着した。

もし、この偶然がなかったら、警官の対応も遅れ、
もっと悲惨な結果になっていたのではと思うとぞっとする。

ちなみに、加害者はアフガニスタンからの難民と登録したようだが、
言語専門家の分析によれば、この男性の出身はパキスタンと見解を述べている。

・・・・・・・・・・・・・・

4月現在、身寄りのない18歳未満の青少年6万人が難民としてドイツ国内に滞在しているという。
バイエルン州では1万5千人の青少年が登録されているそうだ。

難民イコール悪人という色眼鏡で見ることは間違っているが、
なかなか難しいテーマだ。

ヴュルツブルクのショックがあってまもなくミュンヘンでの事件。

なんだか、最近のドイツは物騒だ。

今年の3月にはベルギー・ブリュッセル空港及びマールベーク駅で連続爆破テロ事件があった。
その時、私は日本からの客とフランクフルトへ飛ぶためベルリン・テーゲル空港にいた。

私たちの搭乗便は予定通り飛んだが、何時どこで何があるかわからない昨今。
フランクフルトに無事着陸してホッとしたのを今でも鮮明に覚えている。

市民は、今あるこの時間を大切にして生活していくしかないのか。
突発事件であれば、対応も出来ない。
不安な毎日だ。
[PR]
# by foodwatcher | 2016-07-23 17:31 | 生活情報袋
去年の今頃、というか1月初めに息子のいるフライブルク大学歯学部の
国家試験合格者のパーテイがあった。

e0166187_2025576.jpg


もう一年経った。でもあの時もちょっと天候が悪くとても寒かった。
そんなことを、今日ふと思い出した。


その後、息子は職を得た。
勤務先上司xx氏が言うには、(昨年)3月から勤務して欲しいとのこと。

ところが、息子は、すでにオーストラリアへ数週間行く予定を組んでいた。
それで3月後半までドイツ不在。しかも、その後、息子は引越しも控えていた。

どうなるんだろうと思っていたあの時。でも、どうにかなりました。

母親としては、運よく決まった職場だし(何人も応募したけど、息子だけが採用になった)
旅行どうするの?と聞くと、

「もうすべて手配済みだから、もちろんオーストラリアへ行ってくるよ。楽しみにしていたし」
と、いとも簡単に言う。

「その気持ちもよくわかる。けど、大学病院は大丈夫」と不安な私。

「xx氏も、ああそう、じゃ楽しんで行ってきてと言ってくれたし、4月から勤務で問題ないって」とあっけらかんの息子。

そうっか・・・。やっぱりこの辺、日本とドイツは大分違う。

日本だったら、雇われる身の方が、休暇で5週間ほど国外ですので、
勤務は1ヶ月後からにします。などと言えるのでしょうか・・・・

いや、勤務開始は1ヶ月後になりますが、よろしいでしょうか?と聞くのかもしれない。
勇気があればの話だけど。 

また、雇用側や上司もどんな反応をするのでしょうか・・・・

半年前からオーストラリア行きは決めていたので・・・ではすまないと。

日本で教育を受け、仕事もした私としては、ドイツ人との考えの違いを再認識した。
今の日本ではどうなんでしょうかね?私の考えが古いだけかもしれませんね。

その息子も、勤務先で色々な患者を診ているようだ。

ドイツサッカーの代表監督・ヨアヒム・レーヴも夜中、治療に駆けつけてきたそう。
エスプレッソがお好きな監督にわざわざ注文したとか。
医師の仲間が気を利かせてエスプレッソを調達したようで、監督も断れなかったみたいです。
(これ試合の前夜だったそう。その夜、監督は眠れたのかな?)

そういえば、息子に教えてもらった、レーヴ監督がよく行くカフェ、まだ行ってない!
監督の追っかけをしている訳ではないけど、やっぱり興味あり。

あと、一般患者はもちろんの事、障害のある方、難民もいるそうだ。
現代の社会がそこから見えてくるようだ。
[PR]
# by foodwatcher | 2016-01-24 21:17 | 思い出袋

選挙権が20歳から18歳に引き下げられ、来年夏の参院選から施行になる日本。
ドイツでは、1970年に18歳選挙権、74年に19歳被選挙権を全16州で導入しました。

月刊誌「連合」11月号グローバルレポート・ドイツより

持続可能な若者の政治参加への取り組み

を2ページにわたり書かせていただきました。

選挙権では2010年以降、ブレーメン州など4つの州が、州議会選挙に限り
選挙権年齢を16歳に引き下げました。

しかし、16歳から17歳の高い選挙率は一時的なもののようです。
各政党も後継者育成教育やデジタル世代のオンライン参画ツールを通して
熱心な取り組みをしています。
e0166187_0324745.jpg

[PR]
# by foodwatcher | 2015-11-18 00:35 | 仕事