<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カンボジア行きといっても、行くのは私ではなく息子。

歯学部での勉学も終わりに近づいている息子は、来年研修(Famulatur)を
海外で行いたいと、半年前から受け入れてくれる病院を探していました。

南米、アジアと色々探して、申し込みをしていたところ、ほとんど断られたみたいです。
最終的に受け入れてくれたのがカンボジアの小児病院という訳です。

子ども達の歯の治療に専念したいという息子に、親の私もすごいじゃん!と
感心していたのですが・・・でも宿泊も航空運賃も全部自前。

ボランティアなので、当然といえば当然でしょうか。。。。

カンボジアに一緒に行く友人は早速オンラインでチケットを予約、購入。
でも息子はまだ。

息子は博士論文の準備で色々あり、お世話になる教授がアメリカのある大学で
教鞭をとっていることから、「アメリカに来ないか」と打診され、迷っている様子。
しかも、カンボジア行きと全く同じ時期に・・・・

やっと実現となるカンボジアでの4週間にわたる研修にも行きたいし、
アメリカファンで、現地の大学でも過ごしたことのある彼は、
教授の下で、専門的な研修ももちろんしたいし・・・・で悩んだ。

「カンボジア行きの件を正直に話せば、教授もわかってくれるよ、きっと。
アメリカにはまた行くチャンスがあるはず!」と私。

結局、教授に事情をメールしたら理解してくれて、来年実現しないとしても、
何時でも米大学へ来なさいといわれて、息子も安心したみたいです。

さて、そんな経緯から、息子はカンボジア行きの航空券予約が
友人より出遅れてしまった。

来年2月のことなのに・・・と思うものの、カンボジアの病院側が
早く情報を入手したいとのことなので、予約するしかありません。

ところが、たった1週間ほど出遅れただけなのに
同じ航空券が600ユーロも高くなっていたのです!

息子は大ショック!
どうしてかというと、夫の方針でカンボジア行きは息子が自分で負担するように
言われているからです。

4週間の宿泊、航空券や保険などで少なくとも3000ユーロなり!

息子は、アルバイトをして、結構貯めているみたいですが、
母親の私は援助したい気持ちをぐっと抑え、眺めているのみ。

パニックに陥っている息子に、「大丈夫、きっと解決策があるはずだから」
と、励ましの言葉を伝えた私。

でも私が彼の立場だったら、やっぱりあせるかも。
なんだかんだで、その後、さらに1週間過ぎて航空券の予約をしようと
した息子から吉報が届きました。

「値段が下がって、友人の予約した航空券価格より30ユーロほど
高いだけ。これから予約するよ!」


いやはや、息子と一緒に一喜一憂した9月は、あっという間に終わりです。



[PR]
また、やってきました。
ラズベリーとイチジクの収穫が毎日続きます。

ありがたいことに、我が家の庭にはこの時期になると
たくさん自然の恵みがたわわに実ります。

採りたて新鮮なイチジクやラズベリーは食べきれないので、ジャムとして冬の間楽しみます。

イチジクはあえて大きめに切りました。パンにのせた時、ガブッといけます。
e0166187_2321111.jpg


e0166187_23204264.jpg

果物を小さく切って、鍋に砂糖と一緒に4,5時間ほど置きます。
砂糖がしみこんだら煮込みます。沸騰してから3,4分ほど煮ます。
ふきこぼれないように気をつけて下さい。

ラズベリーはいつも最初に底をついてしまうジャムです。

e0166187_23344294.jpg


毎朝、朝食の時間が楽しみです。

e0166187_23191472.jpg


ラズベリーは毎日たくさん収穫できるため、一部は冷凍にしておきます。
昨年、イチジクを冷凍してみたけど、これは解凍すると美味しくなかった・・・・
新鮮なうちにバニラアイスと一緒に食べるのが我が家の定番です。

e0166187_23182963.jpg


同じくラズベリーもバニラアイスに添えてデザートの出来上がりです。
冷凍ラズベリーをお鍋に入れて、バニラシュガーを一袋ふりかけて、火が通ったら完成です。
アイスの横にサッと添えます。毎回、ゲストにも人気のデザートです。

e0166187_2325483.jpg


出来上がったジャムは、コーヒータイムや夕食に招待された時のプレゼントとしても
大変重宝してます。
[PR]
by foodwatcher | 2013-09-11 23:46 | 我が家の食