人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の2ユーロ記念コインモチーフはノイシュヴァンシュタイン城です!

先日、買い物時にお財布からお金を取り出したら、
いやに光輝いている2ユーロが目についた。

スーパーでのレジのことだった。
そういえば、今年の2ユーロコインのモチーフはバイエルン州の
あのノイシュヴァンシュタイン城なのです。
支払う前に気がついて、あわてて財布に戻しました。
よかった・・・・

今年の2ユーロ記念コインモチーフはノイシュヴァンシュタイン城です!_e0166187_18424659.jpg


2012年の記念コインは、3000万枚が鋳造されたとのことです。
2ユーロを手にする機会があったら、是非確認してくださいね。
お土産にもいいかも知れません。

また、今年はユーロ導入10周年となりました。この記念コインもあります。

今年の2ユーロ記念コインモチーフはノイシュヴァンシュタイン城です!_e0166187_18443176.jpg


ちなみに、ドイツの2ユーロ記念コインは、2006年以降色々鋳造されています。

リューベックのホルステイン門、シュヴェリーン城、ハンブルクの聖ミヒャエリス教会、
ザールブリュッケンのルードヴィッヒ教会、ブレーメンの市庁舎とローラント像、
昨年はケルン大聖堂がドイツの名所としてモチーフとなっています。

コインを通して、ドイツに長く住んでいる私も、まだまだ訪れていない名所が
一杯あることを再認識・・・・・

週末を利用して、ドイツ国内発見の旅に出てみたいと思うこのごろです。
by foodwatcher | 2012-03-16 18:55 | お財布袋