晩秋の色

朝起きると、家の前に止めてある私の車の窓ガラスは霜で真っ白。
庭の芝生も霜で包まれ、白い海のようです。

朝晩寒い分だけ、日中の太陽の恵みがうれしい。
草花の色が鮮やかです。

e0166187_2373113.jpg

もみじも真っ赤に色ついています。

e0166187_238112.jpg

寒さに負けて葉の先が枯れそうで茶色になっています。

e0166187_2384946.jpg

でも、レモンは健在です。数えてみたら40個ほどの実がついていました。
今年は黄色にならないだろう。私の住んでいるところは、ドイツのトスカナ地方といわれるが、やっぱり日照時間はイタリアにはかなわない。

e0166187_23104092.jpg

こちらは、レモンではなくて日本で言うきんかんかな。枯れそうだったのが元気になり実をつけました

e0166187_23113971.jpg

まだ、バラが咲いています 自然界の色彩はすばらしい。
[PR]
by foodwatcher | 2011-10-28 23:13 | 生活情報袋