人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーよりビクトリア女王の結婚式を選んだドイツ人!

先週土曜日にスウェーデンのビクトリア女王の結婚式の実況中継がドイツ国営放送ZDFで5時間にわたり報道された。

普段テレビの前に長時間座ることもない私も、ついつい結婚式の様子に見入っていた。昨日ZDFの統計によると、視聴率は結婚式が39%とサッカー観戦(33%)をしのいだもよう!7百万人に上る視聴者が,メルヘン結婚式をフォローしていたとのこと。

サッカー好きなドイツでは、あまり考えられないことだとか。
その理由は2つ考えられると思う。

ひとつはドイツでは王室がないが、ビクトリア王女の母親シルビア王女はドイツ・ハイデルベルク出身ということ。ちなみに、今回の結婚式を飾った花々をケアする庭師たちの一人もシルビア女王の依頼でハイデルベルクから出向いたそうだ。

二つ目は、ドイツ・ボーデン湖に浮かぶ「花の島」と呼ばれるマイナウ島を所有するスウェーデン王族、ベルナドッテ伯爵がスウェーデン王族の出身ということ。

マイナウ島は、スウェーデン王子が1932年に当時23歳だった息子レナート・ベルナドッテ伯爵に譲った島。ベルナドッテ伯爵は一般人女性との結婚によって、王家継承権を断念して以来、マイナウ島に住んでいた。伯爵は2004年に亡くなってしまったので、現在は彼の家族が島を管理している。

わが夫は、このボーデン湖周辺出身で、子供たちが小さいころはよく湖を訪れて、熱帯植物が植えられた豪華な庭園や公園があるこのマイナウ島にも足を運んだ。子供たちはもう記憶にないようだ。

またこの島を訪れてみたい。

画像は、我が家の庭に咲いた花・Pfingstrose 〈恵比寿草)です。

サッカーよりビクトリア女王の結婚式を選んだドイツ人!_e0166187_18564072.jpg

by foodwatcher | 2010-06-22 19:00 | お楽しみ袋