ベルリンの壁はあったほうがよかった・・・?


崩壊したベルリンの壁を追慕?

昨 年、ベルリンの壁崩壊20周年が盛大に祝われたか と思いきや、国民の4人に1人が「壁があった方が良かった」と思うことがあるという調査結果がこのほど発表された。

これは、民放SAT1局が『Die Grenze(境界〉』という番組の放映に当たり、メディアリサーチ専門会社Emnid に依頼して全国1001人を対象に行ったもので、「壁の復活ほど望ましいことはない」と考えている回答者が16%に上った。

また、東側地域の回答者の 80%、西側の72%は、社会主義体制下での生活を想像できると答えた。一方、国家の最大の政治目標を「自由」と考える人は東で28%、西で42%にとど まった。

さらには、東側の回答者の7人に1人、西側の12人に1人が、5000ユーロで選挙買収行為に応じる用意があるというショッキングな結果も。東西 の心の壁は厚くなっているのだろうか・・・・・・。

ドイツニュースダイジェストパノラマ寄稿
[PR]
by foodwatcher | 2010-04-19 15:47 | 生活情報袋